中古のレンズ マウント部のガタ [カメラ]
このレンズカメラのキタムラで中古で買ったんですが、購入時よりマウント部分にガタがあり修理にだしていました。
ズームするとガクガク左右に動くんですよ。
こういう物かとも思ったが所有する同じCanonの70-200mmf4ではガタは皆無。
それでも気にせず使用していましたが、被写体を追いながらズームした時その都度ガタついてやはり気になります。
それで保障のあるうちに直してしまおうと購入した店舗へ。
自分のカメラに着けた状態で持って行き店員に説明するとこの位のガタはある、こんなもんですよと言う。
しかし同f4レンズではガタは皆無だと告げると、それではお店の展示カメラに着けて試してみてくれという。
同じようにガタがでるはずだと。
どうやら店員はカメラのマウントと勘違いしているようだ。
レンズのマウントに不具合があるのだから違うカメラにつけても同じだと説明するとようやく理解してくれました。
修理に1か月かかるといわれたが10日で戻ってきた。
修理内容はマウント交換。戻ってきたレンズにガタは皆無です。
もちろんキタムラ保障で修理費は0円です。
ヤフオクの中古相場よりは若干高めのお値段でしたが、やはり中古のレンズやカメラは保障のしっかりしたお店で買うと安心です。
タムロン17-50mmf/2,8その2 [カメラ]
タムロンレンズで夜撮りしてみました。人を迎えに行く途中だったのでじっくり撮れませんでした。
f2,8 SS1/15 車内からフロントウインドウ越し。
f2,8 SS1/6 こちらは窓ガラスを下げて撮影。画質には満足です。
あくまでもカメラに嵌って1年の素人の感想なのだがこのレンズ買って良かった。
AFは遅くてうるさくて迷って一往復した挙句それでも合わなかったりするのだが、
全域f2,8の明るさと強力な手ブレ補正が撮る楽しさを感じさせてくれる素晴らしいレンズだと思います。
ある程度光源のある街中撮りなら三脚を考えなくてもよいので撮影に幅が広がりました。
実際撮っていて凄く楽しかった。あとは自分の腕と感性を磨くだけです。
f2,8 SS1/15 車内からフロントウインドウ越し。
f2,8 SS1/6 こちらは窓ガラスを下げて撮影。画質には満足です。
あくまでもカメラに嵌って1年の素人の感想なのだがこのレンズ買って良かった。
AFは遅くてうるさくて迷って一往復した挙句それでも合わなかったりするのだが、
全域f2,8の明るさと強力な手ブレ補正が撮る楽しさを感じさせてくれる素晴らしいレンズだと思います。
ある程度光源のある街中撮りなら三脚を考えなくてもよいので撮影に幅が広がりました。
実際撮っていて凄く楽しかった。あとは自分の腕と感性を磨くだけです。
タグ:タムロン
タムロン17-50mmf/2,8 [カメラ]
ズームしてもF値の変わらない広角レンズが欲しくて値段の安いタムロンSP AF17-50mmF/2,8 XR Dill VC(
B005E)買い増ししました。 2,8通しで手ブレ補正搭載にもかかわらず保護フィルター付けても3万5千円でした。
左の太いのがタムロン、小さいのがキヤノンのキットレンズ18-55mmです。
さっそく試し撮りです。まずはタムロン
こちらはキヤノン。どちらも同じ焦点距離、同露出で撮影。f値4,5 eos7D
再びタムロン。今度は2,8開放。背景のボケ方が大きい。
こうして見ると画質はどちらも大差ない。拡大して隅々まで見ると違うのかも知れないがそこまでしないし。
AFはキヤノンの方が迷いが少ない分速いです。タムロン遅いのに迷うからなお遅い。
動体はかなり厳しいと思います。知らないで子供の室内撮り用に購入したのならがっかりすると思います。
ひとり歩きするようになったら追えないかも。明るい屋外ならもうちょとマシかもしれないが、
試してないのでわかりません。
手ブレ補正はシャッタースピード4段分。先ほどのミニカーをSS1/6まで落としましたがブレる事なく撮れました。
作動音は大きいですが効果抜群です。音の大きさに関しては私は気になりません。
このレンズは風景用として買ったのでAFに関しては問題ありません。
f値全域2,8でVC(手ブレ補正)までついてこのお値段、最高です。
自分的に気に入らないのがこのビローンと伸びた銅鏡。どうも格好悪く見えて好きではない。
キヤノンはほぼ同じ焦点距離でこれだけしか伸びないのでタムロンの伸びぐあいは想像以上でした。
タムロンレンズ屋外編、そのうち夜間編も撮ってみたいと思います。
晴れてきました。
開放値で撮っているので周辺光量不足で四隅が暗くなっています。f値を絞ると解消します。
でもこの写真はこれで味が出ていいと思う。
B005E)買い増ししました。 2,8通しで手ブレ補正搭載にもかかわらず保護フィルター付けても3万5千円でした。
左の太いのがタムロン、小さいのがキヤノンのキットレンズ18-55mmです。
さっそく試し撮りです。まずはタムロン
こちらはキヤノン。どちらも同じ焦点距離、同露出で撮影。f値4,5 eos7D
再びタムロン。今度は2,8開放。背景のボケ方が大きい。
こうして見ると画質はどちらも大差ない。拡大して隅々まで見ると違うのかも知れないがそこまでしないし。
AFはキヤノンの方が迷いが少ない分速いです。タムロン遅いのに迷うからなお遅い。
動体はかなり厳しいと思います。知らないで子供の室内撮り用に購入したのならがっかりすると思います。
ひとり歩きするようになったら追えないかも。明るい屋外ならもうちょとマシかもしれないが、
試してないのでわかりません。
手ブレ補正はシャッタースピード4段分。先ほどのミニカーをSS1/6まで落としましたがブレる事なく撮れました。
作動音は大きいですが効果抜群です。音の大きさに関しては私は気になりません。
このレンズは風景用として買ったのでAFに関しては問題ありません。
f値全域2,8でVC(手ブレ補正)までついてこのお値段、最高です。
自分的に気に入らないのがこのビローンと伸びた銅鏡。どうも格好悪く見えて好きではない。
キヤノンはほぼ同じ焦点距離でこれだけしか伸びないのでタムロンの伸びぐあいは想像以上でした。
タムロンレンズ屋外編、そのうち夜間編も撮ってみたいと思います。
晴れてきました。
開放値で撮っているので周辺光量不足で四隅が暗くなっています。f値を絞ると解消します。
でもこの写真はこれで味が出ていいと思う。
Canon Eos7D [カメラ]
最近カメラをCanon eos60Dからeos7Dに変えた。 それに伴いレンズもf2,8の明るい望遠を追加した。
7Dに変えたのは秒間8コマの連写速度とAF追従性能。 60Dが秒間5,5コマなので7Dの8コマはすごく速い。
これで流し撮りの成功率が上がる目論見だったのだが、連写速度が上がった分失敗写真が増えただけである。
これが今回追加したEF70-200mmf2,8L USM カメラのキタムラで中古を購入。
手ブレ補正のないタイプだが流し撮り目的なのでOKです。
屋外なら今までのf4で十分なのだが、暗い室内ではf2,8必須です。
これは失敗写真なのだが、こういうの結構好きです。自分的にはアリです。
7Dに変えたのは秒間8コマの連写速度とAF追従性能。 60Dが秒間5,5コマなので7Dの8コマはすごく速い。
これで流し撮りの成功率が上がる目論見だったのだが、連写速度が上がった分失敗写真が増えただけである。
これが今回追加したEF70-200mmf2,8L USM カメラのキタムラで中古を購入。
手ブレ補正のないタイプだが流し撮り目的なのでOKです。
屋外なら今までのf4で十分なのだが、暗い室内ではf2,8必須です。
これは失敗写真なのだが、こういうの結構好きです。自分的にはアリです。