SSブログ

タムロン17-50mmf/2,8 [カメラ]

ズームしてもF値の変わらない広角レンズが欲しくて値段の安いタムロンSP AF17-50mmF/2,8 XR Dill VC(
B005E)買い増ししました。 2,8通しで手ブレ補正搭載にもかかわらず保護フィルター付けても3万5千円でした。

1-IMG_3342.jpg
左の太いのがタムロン、小さいのがキヤノンのキットレンズ18-55mmです。


IMG_3373.jpg
さっそく試し撮りです。まずはタムロン

1-IMG_3369.jpg
こちらはキヤノン。どちらも同じ焦点距離、同露出で撮影。f値4,5 eos7D

IMG_3377.jpg
再びタムロン。今度は2,8開放。背景のボケ方が大きい。

こうして見ると画質はどちらも大差ない。拡大して隅々まで見ると違うのかも知れないがそこまでしないし。

AFはキヤノンの方が迷いが少ない分速いです。タムロン遅いのに迷うからなお遅い。

動体はかなり厳しいと思います。知らないで子供の室内撮り用に購入したのならがっかりすると思います。

ひとり歩きするようになったら追えないかも。明るい屋外ならもうちょとマシかもしれないが、

試してないのでわかりません。

手ブレ補正はシャッタースピード4段分。先ほどのミニカーをSS1/6まで落としましたがブレる事なく撮れました。

作動音は大きいですが効果抜群です。音の大きさに関しては私は気になりません。

このレンズは風景用として買ったのでAFに関しては問題ありません。

f値全域2,8でVC(手ブレ補正)までついてこのお値段、最高です。


IMG_3382.jpg
自分的に気に入らないのがこのビローンと伸びた銅鏡。どうも格好悪く見えて好きではない。

IMG_3383.jpg
キヤノンはほぼ同じ焦点距離でこれだけしか伸びないのでタムロンの伸びぐあいは想像以上でした。


IMG_3267.jpg
タムロンレンズ屋外編、そのうち夜間編も撮ってみたいと思います。

IMG_3302.jpg
晴れてきました。

IMG_3309.jpg
開放値で撮っているので周辺光量不足で四隅が暗くなっています。f値を絞ると解消します。

でもこの写真はこれで味が出ていいと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘年会タムロン17-50mmf/2,8その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。