SSブログ

コンポジット撮影 [フォト]

最近キャノン RS-80N3 互換リモコンタイマーを購入しました。

これがあれば長時間露光やインターバル撮影が出来ます。価格は純正品の半値以下。

説明書は英語と中国語のみですがネットで検索すると使い方を紹介している動画などがあるので問題ありません。

これを買った目的はインターバル撮影。やり方をネットで調べさっそく挑戦です。

1-2013-2-10.jpg

使用したレンズはタムロンB005 シャッタースピード4秒×200枚

堂々と人様に見せれる出来ではないがまぁ最初はこんなもんかな。

肉眼では星は2つしか確認できませんでしたが、こんなに出ていたんですね。

撮った写真はソフトを使って合成します。

コンポ.jpg

こっちは15秒×155枚

とにかく枚数を撮るので時間が掛かります。1枚目のシャッターを切ったらあとは車で待機です。

設定した枚数が終わるのをひたすら待ちます。

今回は200枚程度でやめましたがこの倍くらいの枚数を撮るともっと星の軌道が繋がって面白いと思います。

ただやりすぎはカメラに負担が掛かるので注意です。7Dのシャッター耐性は15万回なので

場合によっては1度に1000枚を超えるこの撮影はそれだけシャッターユニットの寿命を縮めます。

インターバル撮影機能のあるコンデジでやるのがいいのかもしれません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。