SSブログ

モエレと小樽 [フォト]

カメラを持ってブラブラしてきました。

1-IMG_6011.jpg

まず訪れたのは自宅からわりと近いモエレ沼公園。この山の頂上に登り撮影。

頂上といっても低い人工の山なので10分もあれば登れます。

行ったのは日没時、日中はソリ遊びをするカップルや家族連れで賑わっています。

機材はEOS7D レンズはタムロンB005 常用レンズにしています。風景撮りなので望遠は重いので置いてきました。

最近はこのレンズ1本で出かけることが多いです。

1-IMG_5768.jpg

頂上から見た札幌市内。望遠レンズも持って来れば良かったかなと思いながら撮影。

1-IMG_5761.jpg

雲がどんどん張り出してきます。

1-IMG_5754.jpg

公園内に掛かる橋。撮影しているとソリを持った若いカップルが登ってきました。

1-IMG_5782.jpg

写真で見るよりかなり傾斜がきつくスタートを躊躇する彼を後ろの彼女が急かします。

この彼女彼に対して失速するので滑走中足を着くな、浮かせていろなど指示を飛ばしています。

よく言われるようにやっぱり女の方が度胸があります。

1-IMG_5783.jpg

ピンボケですが彼が足浮かせてるぞ~と叫びながら滑っているのが可笑しかった。

1-IMG_5790.jpg

ガラスのピラミット。どんどん暗くなっていきます。

ここでモエレを後にし「雪あかりの街」というイベントが行われている小樽へ向かいます。

1-IMG_6018.jpg

ここから小樽、まず最初に目に飛び込んできたのはアイスキャンドル。期待が膨らみます。

1-IMG_6021.jpg

ハート型、男性が彼女を中に入れて記念撮影しています。

1-1-IMG_6024.jpg

定番小樽運河。なんか思っていたよりもしょぼい。浮き球も少ないし肉眼では暗くパッとしない。

一気にテンションダウン。

それでもガソリン代と駐車料金が掛かっているので気を取り直し撮影開始。

カメラの設定を変えながら何枚か撮っていると写真の左側に連なるオブジェの明かりが次々消されていくではないか。

時間は午後9時、明かりが消えてはもう雪あかりでも何でもないので撮影終了。小樽滞在時間10分でした。

雪あかりの街って雪で作ったオブジェにロウソク灯す幻想的なイベントで暗くなってからが本領発揮だと思うのだが、

それが9時で終了ってやる気あるのかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンポジット撮影ラジコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。